<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
モンネコストリート


茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキで、モンチカ&猫丸のストリートライブ、通称『モンネコストリート』やりました。
観てくださった皆様、ありがとうございます!!

時間の変更やら場所の移動やらありまして、テンヤワンヤでしたが、今日も楽しいストリートライブでした。

アタシは、ストリートライブはまだ初心者。
ライブハウスとは全く雰囲気の違う、公共のど真ん中での暗中模索。
ベテランのモンチカ先生とアタシの精神力の違いを毎回凄く感じます。
モンチカ先生は、常に自分の軸がブレてない。



いつでも、どこでも、どんな状況でも、たとえ心がズタボロに傷付いていても、ちゃんと安定して、いつもどうりの自分の歌を歌うんだよね。
ほんと、プロ根性を見る。

歌い終わると、こんなんだけどね(笑)↓

左: 猫丸、右: モンチカ先生

| 猫丸 | - | comments(4) | - | - | - |
リアル


昨夜は、吉野町こびとさんで歌いました。
ありがとうございましたm(_ _)m


最近、なんか、薄皮一枚剥けそうな感覚で、やたら個人練習に入っている。
昔作った『Shine』という歌をこんな感じで歌おう、などと色々試行錯誤して練習していたのに、昨日は本番でどうしてもそういうテンションにならず、自分的にいささか不完全燃焼。
明るいエネルギッシュな歌なのに、自分のテンションをそこまでチューニング出来なかったのが悔やまれる。
せっかく良い歌なのになぁ。。でも、それはそれで仕方がない。

フルスウィングで仕事してからのライブ。
それは、この界隈のミュージシャン、みんなやってる。
テンション上がり切れなかったのは、昨夜のあの瞬間のリアル。
あれはあれで、ヨシ。
遊び呆けてて疲れたわけじゃないし、体調管理ミスなんかじゃない。
これが今日のアタシのリアルだ、と。



昨日は、女性シンガーばかりの夜でした。
みんな、それぞれの色があって華があって、素敵。
みんな、普通に仕事や家事や生活のためのアレヤコレヤをちゃんとやりながら、自分の歌を作って歌ってる。
己の目で見て耳で聞いて体で感じた事を歌ってるわけだから、それって、なんて尊くて愛おしいんだろう。

昨日アタシが歌った『Shine』は、そういう事を歌った歌なんだ。


七色に輝く 時間の風の中で
止まる事なんて 出来やしないんだ
星の数ほど 歌があって 人が居て
それぞれの瞬間 夢見て光れ
また一つ
空に光る星が
流れて消えた
過ぎ去る時間の
儚さとスピードに
追いつかぬまま
いつか消えて行くんだろう
その時まで
いつかその日まで
輝け!

器用も不器用も
結局はみんな同じ
やれる事なんて
本当はちょっとしかない
思い通りに生きるのは 難しいから
今この瞬間が 大事なんだ
アタシには
綺麗な嘘に
騙され続けても良い
例えばそれが
フェイクやコーティングでも
無いよりマシさ
あの星目指して走れ
この風の中
何かを感じながら
輝け!

| 猫丸 | - | comments(2) | - | - | - |
本日こびとさん


本日、横浜は吉野町こびとさんで歌います!
■2017年8月31日(木)@横浜 こびとさん
Open 19:15 Start 19:30
Charge ¥2,000 (1Drink付き)
【出演】
猫丸センチメンタルチャンネル
古田朝映
若松公子
森島ヒロコ
ハルミ
※猫丸は5組中3番目で20:15頃出演予定
【お問い合わせ】
ライヴバー こびとさん
横浜市南区吉野町3-16 アニメイト吉野町第2ビル2F
こびとさん
TEL 045-326-6776
URL : http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
モンネコツーマン



金曜日は、平塚のWood Shopでモンネコツーマンやりました。
お越し下さいました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

平日の夜、しかも、花火大会の平塚。
お仕事帰りに大混雑の平塚へ、よくぞ、お越し下さいました!
本当に感謝ですm(_ _)m

モンチカちゃんとのツーマンは、5月の広島以来ですが、最近、ストリートでもやってるので、Wood Shopに来て下さった方に、何か特別感を、と、思い、久しぶりに三線弾いて歌ってみました。



そして、最後に、半月(カタワレヅキ)を2人で歌いました。



平塚でのライブでしたが、お客さんが、全員、茅ヶ崎市民(笑)。
地元ネタで盛り上がってました。
なんか、地元のそういう繋がり、良いなと思いました。

そんな盛り上がりを聞いていたら、以前、一時的に、新潟県の長岡市に住んでた時の事をチラリと思い出した。

長岡市は、キュッとまとまった小さな町なので、街でライブとかやると、町中の音楽好きが大集合するような感じだった。
地元のバンドは、小学校から知ってる友達が見に来る、っていうのは普通で、ヨソ者のアタシに紹介してくれる時、「コイツ、小学校の時いじめられっこだったんだぜー」とか、「お前こそ、学校でウンコ漏らしてたじゃないかー」とか、そういう事を平気で言い合う関係なのが、ちょっと羨ましかったな。
小学校の時の失敗って、当時は大問題なような気がしてたけど、大人になって笑って言い合えるって、なんか、良いよね。

アタシは子供の頃、都営団地で育ったから、周りは、子供の成長と共に少し広い家に移る人が多かった。
うちもそうだった。
ずっと同じ場所に住んで、みんな一緒に年をとって、自分の子供が自分の出た小学校に行って、友達の子供と自分の子供が同じクラスで、自分がお世話になった先生に、自分の子供がまたお世話になる、なんて、面白いなって思う。
ちょっと羨ましい。
昔、長岡で感じた、あの温かい感じを、茅ヶ崎にも感じた夜でした。

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
今週金曜日は平塚ウッドショップ


今週金曜日(8/25)は、平塚の駅からほど近いお店で歌います(^-^)
木の温もりが心地よい、落ち着いたお店です。
モンチカ・猫丸のツーマンライブ。
是非、遊びに来て下さい(^-^)

■2017年8月25日(金)@平塚 ウッドショップ
Open 19:00
Start 19:45 (第一部)
Start 21:00 (第二部)
Charge ¥1,000
【出演】
Monchika
猫丸センチメンタルチャンネル
【お問い合わせ】
平塚 Bar Wood Shop
神奈川県平塚市八重咲町4-31
TEL 090-3319-6995
URL : http://barwoodshop.blog41.fc2.com

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
ヨコハマの夏フェス
新山下のベイホールに、YOKOHAMA SUMMER ROCK FES. を観に行った。
我らがアニキ、リスキードライブが出るというので。



こんな大きなステージで演奏するの、良いよね〜。
何年か前にも、リスキードライブはこのフェスに出演してて、その時に聞いた話だけど、自分が持ってる一番長いシールドを持って行っても、届かないくらいステージが広かった、と言ってた。
そんな経験した事ないし、シールドが届かないなんて、普通、考えもしないよね。
リスキードライブ、どんどん上へ上って行ってくれ!!

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
オープンマイク


部屋着のまま、遠くの街まで行き、茅ヶ崎に戻ってそのまま、オジサンチという駅前のカフェのオープンマイクに行った。
たまたま、モンチカ先生がホスト役のオープンマイクだったので、ちょっと顔出して、そこで夜ご飯も食べちゃおう、というスンポウだ。
ご飯食べて、ビール飲んで、2曲歌って、帰って来た。
部屋着のまま、ぶらっと色んな所に行って、色んな事して、楽しかった(^-^)

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
雨に感謝
駅前の駐輪場に行く用事があって、部屋着のまま、チャリで駅前の駐輪場へ。
すると、急に雨が降って来たので、チャリをそのまま駐輪場にとめ、駅ビルに避難。
駅ビルでご飯を食べたり、買い物したり、あげくの果ては携帯を機種変したりしながら、雨があがるのを待ってたんだけど、いっこうにやまない。
なんとなく、電車を乗り継いで、遠くの街まで行ってみた。
そこは、雨が降ってなかった。
遠くの街に住む、逢いたかった人に会えた。
雨のおかげで、ささやかな楽しいひと時を過ごせた。
雨に感謝。。

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
大樹




今日は昼過ぎから茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキ上で、モンチカ&猫丸のストリートライブ『モンネコストリート』やりました。
昼間の路上は、なんとなく暗い曲を歌う気分ではないですね。
明るい歌、作ろうと思いました(笑)。

2〜3曲ずつ交互に3ステージやって、片付けてる時、通りがかりの方が立ち止まって、「終わっちゃったの?」と話しかけてきました。
聴きたかったみたいな感じ。
すると、咄嗟にモンチカ先生、「アカペラで歌いましょうか」と言って、歌い出したんです。
和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』を。

その瞬発力が、素晴らしい。
しかも、その選曲。
反射的に歌い始めたような感じだったのに、和田アキ子さんばりの安定感。
こういうところが、この人の強さなんだと思いました。

地表に出ている枝葉の生き生きと生い茂るは、地中の根の強さなんだと、また一つ、大樹モンチカを見たようなアカペラでした。

| 猫丸 | - | comments(2) | - | - | - |
NO PEACE NO LIFE
昨夜は、渡辺伸一氏の平和を考えるイベント『NO PEACE NO LIFE vol.9』に、アコースティックセッションバンド「kingofpirates(キング オブ パイレーツ)」の一員として出ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

それぞれの出演者の方が、歌の合間に自らの平和についてを語っていました。
アタシみたいな小さな一庶民は、直接的に国と国の関係をどうこうするとか、大きな事は出来ないけど、みんなが思えばきっと世界は徐々にそうなっていくんだろうなと思いました。
そして、Good Noirのオノチャンが言ってたように、まずは、身近な人達を大切にするところからなんだと思います。

出演者の方々の歌とトークで、それぞれの色んな『平和観』を感じました。
優しい気持ちになりました。
いつか機会があれば、アタシも自分の歌でこのイベントに出たいな〜って思いました。

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
PROFILE
ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS