去年の暮れに、近くのヤマダ電機で買い物をしたら、ヤマダ電機のスタッフに何か勧誘を受けた。
よく、お会計の時に、『メンバーズカードを作ったら、今日の買い物が10%オフになる』みたいなのあるでしょ?
そんなノリで、『今予約したら、今日の買い物が値引され、更にこの中からお好きな商品一品をもれなくプレゼント!』みたいなのをやっていた。
しかも、そのプレゼントのラインナップが、なかなか良い。
そんなお得なキャンペーン、一体何を予約すれば良いのかと聞くと、説明してくれてるスタッフの人がイマイチ要領を得ない。
なんか、生活費見直しの相談会みたいな感じだけど、相談すれば良いだけで、何かを勧誘されたり、買わされたりすることはないという。
それ、何のメリットが?
そして、何故ヤマダ電機が?
色々不明な点だらけだったけど、聞いてもよく分からなかった。
その相談会では、もしも相談したいことがあればそれを相談すれば良いし、アドバイザーの話を聞くだけでも良いし、ドタキャンしてもいいという。
もしドタキャンしても、今日の買い物は値引になるし、もれなく貰えるプレゼントは必ず貰えるんだって。
そんなオイシイ話、絶対、オカシイ。
話を聞きに行ったら最後、あの手この手で何か勧誘されるに違いない。
…と、思いつつも、値引&プレゼントは魅力。
それとは別に、アタシは相談会にちょっと興味を持った。
ここまでして予約してもらいたい相談会って、一体どんな話を聞けるのか、そしてどんな勧誘が待ってるのか。。
ドタキャンしても良いって言ってるんだし、値引&プレゼントをゲットするべく相談会の予約を入れた。
それが昨年の暮れの話。
そして、その相談会の予約の日が、今日だった。
アタシは、ドタキャンせず、約束の時間にヤマダ電機に赴いた。
ヤマダ電機の売り場の片隅に設けられたカウンターに男の人がいて、名刺を差し出して、お金に関する話を始めた。
アタシは何がなんだかよくわからないままここに来たので、その人の話の着地点がどこなのか、全く分かってなかった。
保険の勧誘とか、個人年金の勧誘とか、そういうことかと思って聞いていたけど、どうやらそういうわけでもないみたいだった。
『生活費の見直しのコツ』みたいな話を聞かせてくれただけで、本当に何の勧誘も無かった。
老後のお金を確保するには、今の生活での出費をいかに減らすか、という内容の話で、アタシの生活パターンだと、携帯を格安スマホにしたら良いとか、Tポイントを効率良く貯める方法とお得に使う方法を教えてくれた。
へー、そんな事が出来るの?っていうような話が聞けたわけ。
どうせ何かの勧誘だと思って行ったところが、ちょっと有意義な話を聞くことが出来て、なんだかとっても良い気分(^-^)