<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大阪
モンチカ先生の単独関西ツアーに1日だけ参戦した。
京都→大阪→静岡の3デイズのうちの、アタシは大阪Vi-codeへ。
大阪は、秋晴れ。
気持ちの良い陽気でした。



モンチカ先生は、歌だけでなく、トークも絶妙に上手い。
ツアーということで、自分の住む茅ヶ崎という街がどんなところなのかを、面白おかしく紹介し、その流れで、歌。
なるほど〜、と感心する。
しかも、そのカバー曲がまた、上手い。



この日のライブの対バンに、津軽三味線を取り入れたバンドが出ていた。
この津軽三味線奏者、ただならぬ巧さ。



聞けば、お父上が津軽三味線の先生で、ご本人も歴30年なんだとか。
でも、このバンドの曲は民謡ではなくて、メタルテイストなアコースティックバンドだったので、三味線が弾いるフレーズがいい感じな宇宙感。
思いがけず、素晴らしい三味線が聴けて、魅入ってしまった。


ジミーさんやケンチャンとも再会。





ケンチャンのタコス屋さんで打ち上げしました。
激辛で激旨タコス☆

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
流し 初体験☆
横浜は大口駅周辺の飲食店の『はしご酒』というイベントで流しをやりました。
音響設備のない普通の飲食店4軒で、生音&生声で歌いました。

流しなんて、初体験っ!
3組のアーティストが連鎖的に店を移動して歌い歩くという形式。
なんだか、とても面白かった。
また次回、声がかかったらいいなぁ。

| 猫丸 | - | comments(2) | - | - | - |
明日は大口で流し
明日(10/26)は、大口の駅周辺の飲食店で流しをやります。

■2017年10月26日(木)@横浜 大口駅周辺
大口夢企画『第4回 はしご酒』
大口駅周辺の9店舗を投げ銭をしながら弾き語りで回るイベントです!
【参加店舗】
1. SPICEnine   045-947-3105
2. 焼肉 大苑   045-402-0807
3. 和洋中 味熊  045-642-4399
4. ショーケース 045-299-7189
5. 我まんまおがやん 045-421-5322
6. Bar Take☆s  045-401-3325
7. 居酒屋 杏   070-6634-0702


木曜日の昼間の仕事は、えてして夜遅くまでかかるので、もしかしたら予定のルートの途中からになるかも知れないのですが、一応、アタシの出没するタイムスケジュール載せます。

20:30〜 居酒屋 杏
21:00〜 Bar Take☆s
21:30〜 焼肉 大苑
22:00〜 和洋中 味熊
22:30〜 SPICEnine
23:00〜 ショーケース


よろしくお願いします(^-^)

| 猫丸 | - | comments(3) | - | - | - |
ブラッスリ・オ・ミエール


こないだの日曜日は、横浜の平沼橋からほど近いレストラン『ブラッスリ・オ・ミエール』で歌いました。
ありがとうございました!

この日は、ミヤラさんとマナブさんの企画ライブ。
台風接近の夜にもかかわらず、満席御礼な大盛況!

アタシは昼間に父の用事に合流し、そのまま父と共にライブ会場入り。
父は時々、アタシのライブを観に来てくれるんだけど、今まで、父が観に来たライブはどれも、あんまり良い出来ではなかったように思う。
緊張するのかな(笑)?
でも、この日は自分的に、良いライブが出来たと思えた。
場の『気』がアタシになびいた、そんな感じがした。


↑実の父(笑)とのツーショット。

| 猫丸 | - | comments(2) | - | - | - |
明日、ビストロライブ!
昨日は、横浜セブンスアベニューありがとうございました!

次のライブは、明日☆
横浜駅から程近い平沼橋のビストロでのライブです!
ミヤラさんとマナブさんのイベント、面白いよ〜!

■2017年10月22日(日)@横浜 ブラッスリ・オ・ミエール
M&M企画
ビストロ LIVE in ブラッスリ・オ・ミエール
Open 16:00 Start 17:00
チケットはどちらか選べます。
Ticket 1: ドリンク&ドリンク ¥1,000
Ticket 2: ドリンク&前菜 ¥1,000
【出演】
猫丸センチメンタルチャンネル
ミヤラ
下村良輔
マナブ
はたのようじ
※ソロで出演、猫丸は2番目で18:30出演予定
【お問い合わせ】
Brasserie au Miel
神奈川県横浜市西区平沼1-3-10横浜ユニハイム1F
TEL 045-312-3387
URL https://miel.yokohama

| 猫丸 | - | comments(2) | - | - | - |
明日、セブンス
明日は横浜セブンスアベニューで歌います!

最近、海外からのアーティスト受け入れにチカラを入れてるようにも見えるセブンスアベニューさん。
英語が堪能なわけでもないアタシに声をかけて下さるのは、嬉しい。
その反面、アタシで良いのぉ?って感じ。
だって、ややもすると、これって、日本人代表みたいなわけですよ。
そのアメリカ人の方が日本滞在中に、何回ライブやるのか分かりませんが、一晩に4〜5組の共演者と出会い、例えば滞在中に10回ライブやるとすると、40〜50組の日本人アーティストと共演するわけです。
ゴマンといる日本人アーティストの中の、ほんの50組のうちの1人がアタシ、って、大丈夫?(笑)
「ニッポンジン、レベル低いデスネ〜」なんて思われやしないか?(笑)
そんな心配をうっすらと抱きつつも、ちょっと楽しみであるのは確か。
外国人の弾き語りを生で観れるって、滅多にないからね〜。

■2017年10月20日(金)@横浜 セブンスアベニュー
Open 17:30 Start 18:00
Ticket adv.¥2,000(D別)、door ¥2,500(D別)
【出演】
猫丸センチメンタルチャンネル
福山竜一
Treemotel(アメリカ)
リッケン(B.B.C)
Lele de Bea
ゆきの
※ソロで出演、猫丸は3番目で19:20出演予定
【お問い合わせ】
横浜 7th Avenue
横浜市中区山下町252 グランベルヨコハマビルB1
TEL 045-641-2484
URL http://www2.big.or.jp/~7th/

| 猫丸 | - | comments(2) | - | - | - |
こびとさんありがとう


昨夜は、吉野町こびとさんで歌いました。
ありがとうございました。

昨日は、大好きな地下水道さんや雨本ふみさんとご一緒だったので、アタシ的にはちょー楽しみにしていたライブだったのです。

地下水道さんは、Worst Visionのメンバーによるアコースティックユニット。
歌詞や曲調が、かなりツボ。
2人の奏でるアコースティックギターの音も心地良いのです。
来月、音小屋でまたご一緒します(^-^)

雨本ふみさんは、女心を客観的にコミカルに捉えていて、とくに世の中の男性に聞いて欲しい感じ。
好きな人といると幸せ過ぎて心中したくなるとか、不安定な情緒がチャームポイントだとか、失恋して仕事休むとか、女の子あるあるを明るい曲調で歌う。
12月にまたこびとさんでご一緒します(^-^)

そして今回、初めましてだったのが、The Limeさんと、てぶらさん。

The Limeさんは、お酒を飲みながら聴きたいような音楽をやるのがコンセプトなんだとか。
誰もが知ってる洋楽の名曲のカバーが中心で、確かに、今日自分がライブじゃなかったら、お酒飲んでマッタリと聴きたい感じでした。

てぶらさんは、出番がアタシの1コ前だったため、客席でじっくり観る事が出来なかったのですが、日本語の曲のカバーを可憐な声で、良い意味でシンプルに歌っていて、とても心地良くて、もっとちゃんと聴きたいな〜って思いました。

それから、こないだ、バンドで音小屋に出た時に客席にいたという女性の方が声をかけて下さって、お話したのですが、バンドの時の写真を撮って下さっていて、ちょっと感激!!
ありがたや〜(T-T)
このブログの冒頭の写真も、彼女が撮って下さった写真です(^-^)

| 猫丸 | - | comments(3) | - | - | - |
デッサン
音楽を作るのは、絵を描くのと似てる。
歌詞とメロディーは、デッサン。
歌う人の声は、デッサンを描く筆記用具。
そんで、色を塗るのは他の楽器。
なんか、そんな感じ。

アタシが絵を描く時は、デッサンで終わり。
色を塗ることにあんまり興味がないんだ。
デッサンが出来れば、もう満足。
音楽を作る時も、同じ感じ。
歌詞とメロディーが出来れば、アタシはほぼ満足。
弾き語りは、デッサンを見てもらう場。
本日、横浜は吉野町で歌います。
デッサンです(笑)。

■2017年10月18日(水)@横浜 こびとさん
Open 19:00 Start 19:15
Charge ¥2,000 (1Drink付き)
【出演】
猫丸センチメンタルチャンネル
The Lime
てぶら
地下水道
雨本ふみ
※猫丸は5組中3番目で20:15頃出演予定
【お問い合わせ】
ライヴバー こびとさん
横浜市南区吉野町3-16
アニメイト吉野町第2ビル2F
こびとさん
TEL 045-326-6776
URL : http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

| 猫丸 | - | comments(4) | - | - | - |
矢だ、矢っ!!
今日はボーカル録り。
スタジオに行く前に、モンチカ先生のプライベートレッスンを受けた。

声って、凄く微妙。
ウッカリすると、響きが濁る。
しかもアタシは、自分でそれに気付けない。
『音に当てる』という感覚は、アタシが思ってる『当てる』っていう 感覚と違うってことに、モンチカ先生のレッスンを受けて、初めて知った。
アタシが思ってる『当てる』意識だと、大きなボールでダーツのマトに当ててるようなもので、ボールは、一応、マトに当たってはいるが、ボールの中心がマトの中心に当たってない、そんな感じ。
モンチカ先生に習ってる発声方法が上手く出来た時は、ボールじゃなくて、矢がマトのど真ん中に刺さる、そんな感じがする。
一曲通して、全ての音階や発音で、この声が出せたら気持ちいいよ、きっと。

でも、声を『矢』に出来る時と出来ない時があって、『矢』を放ったつもりなのに、全然、『ボール』だったりするから難しい。
自分でその微妙なコントロールがまだ出来ない。
今日のレッスンでは、「この後のボーカル録りが上手くいくようなレッスンを」、とお願いして、『矢』を射る感覚が分からなくなった時に思い出せるテクニックを教えてもらった。
それが、ちょー画期的!
これをやれば、ウッカリ油断して声が『ボール』になりかけても『矢』に戻れる。 そんな裏技だ。
その教えを握り締めて、アタシはスタジオに向かった。

一回歌って、聴いて、また歌って、聴いて、を繰り返す。
息継ぐたびに例の裏技を使った場合と、普段通りに歌ってみた場合とで聞き比べると、録音した自分の声が如実に違う。
こんなに違うのかと自分で驚くほど、違う。
ただ、一朝一夕でそれが身につくはずもなく、上手く出来た部分とそうでない部分とがあるし、音程や言葉の発音によってもやりやすさが違ったりする。
そして、いつもの自分とちょっと違う感じが、なんか照れ臭いというか。
自分だからそう思うだけで、他人が聴いたらそこまで気付かないかも知れないし。
それにしても、裏技を使った声は、良い意味で、うるさいほどよく響いてる。
今日録った歌、じっくり聞き比べてみよう。

| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |
モア ミー


スタジオに籠り、一人で録音作業。

今日の三線録りは、ちょー難航。
一度弾いて録音したのを聞き直し、気になるところを録り直す、もしくは最初から全部弾き直す、といった作業を繰り返す。
何度もやり直すと、さっきまでは全く問題なく弾けてたところでミスし、また録り直し、録り直し、録り直し…。
しまいには、なぜか簡単なフレーズすら弾けなくなってくるわけ。
あれってなんなんだろうね(笑)。
気が狂いそうだったわー。

時間が気になるから、ある程度弾けたら良しとして次の曲に取り掛かる。
もう少しやれば、もっと良いテイクが録れそうな気がするのは、えてして、気のせいだと分かっている。
もしも最後に時間が余ったら、気の済むまで弾き直そうと自分に言い聞かせ、とりあえず次々と録るべき曲を録っていったが、時間は全く余らなかった。
朝の10時から夜の7時まで、9時間。
7時に終わりにしたのは、7時以降のスタジオが空いてなかったから。
タイムリミットがあるのは、ある意味、良い。

音小屋でカラメルポップがライブとの事で、スタジオの帰りに寄った。



なんか、いつにも増して音がちょー良くて、テンション上がった。
カラメルポップ、良いバンドだよね。
ギターボーカルひろポップの『モア ミー』みたいなのをヒシヒシと感じて、よし、アタシも頑張ろう、みたいな気分になった。
『モア ミー』とは、旧ネコエクメンバー間の造語で、『もっと自分になれ!』という意味(笑)。

三線録りが難航したせいか、今日録った音が良いか悪いか分からず、悶々としていた帰り道だったから、とてもポジティブなパワーを貰ったよ。
明日のボーカル録り、『モア ミー』だと思った。

| 猫丸 | - | comments(4) | - | - | - |
PROFILE
ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS