<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
御墓参り
沖縄に、御墓参りに行きました。

ここ数年、うちの両親は沖縄に行く度に、『沖縄に来れるのも、これで最後かも知れない』なんて言っているが、今のところピンピンしている。

那覇空港からレンタカーで那覇の国際通りへ。



ぜんぜん趣きのないシーサーがお出迎え。
煌びやかな大通りから、横道に入った奥にある公設市場は、ちょっと面白い。
見て!これ!!


エビ、生きてます。

前の週に沖縄ライブを敢行したAREAのメンバーのフェイスブックに、ちょー美味そうなステーキの写真がアップされていたので、アタシ達もそのステーキ屋へ!






食事を終え、車で北上。
恩納村のムーンビーチホテルへ。



ここは、老舗のリゾートホテル。
60年近く前に、うちの両親も泊まったらしい。

翌朝、お婆ちゃんのお墓がある伊江島へ。
本部港からフェリーです。


アタシとお父さん、おでこがそっくりだな(笑)

あれが、伊江島。



お墓を掃除して、お供え物して、お婆ちゃんに三線で沖縄民謡を献上。




茅ヶ崎在住のMさんが、伊江島のハイビスカス園のことを教えてくれたので、今回、初めて行ってみました。

…がっ!

なんと、工事中〜(泣)!!



でも、途中までは入れたので、歩いてみました。







綺麗なハイビスカスの数々!
花が好きな両親、大感激。
来年の春には改修工事も終わってるので、次に来る楽しみが出来たと大興奮。
今回が最後の沖縄かも、なんて言いつつも、また来る気満々の両親(笑)。


お爺ちゃんが住んでいた家にも行きました。
今はもう、誰も住んでない。



アタシ、小2の時、ここに泊まりに来たことあるんだけど、家の中がどんなだったか、全然覚えてないんだよね〜。

門の上にはシーサーがいて、ちゃあんと家を守ってくれてる。




お婆ちゃんのお友達にも逢いました。



なんと、100歳だって!
アタシのことを、アタシが産まれた時から知ってるお婆ちゃん。
数年に一度しか会わないのに、アタシのことを覚えていてくれるのが、めちゃくちゃ嬉しい。
このお婆ちゃん、大好き!
お元気そうで良かった(^-^)



何年か前に、ある占い師に、『あなたは母方の田舎のお墓を守る使命がある』っていわれたんだ。
妹が海外に行ってしまった今、たしかに、アタシが墓守するのかもね〜って思うのです。

| 猫丸 | - | comments(2) | - | - | - |

Comment

よっし〜 | 2018/11/29 10:34 PM |
とても素敵な時間をお過ごしでしたね!
猫丸 | 2018/12/02 4:51 PM |
>よっし〜さま!

はい!
かけがえのない時間です!









PROFILE
ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS