<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
捨て去る人
image1.JPG
『バガバッドギーター』という、ヨガの経典がある。
神が語ったと言われる詩が綴られている、聖書みたいな本なんだ。
そんな『バガバッドギーター』に綴られている言葉を、トランプみたいなカードにしたものがあって、アタシは時々、そのカードを引いてみるんだけど、これがちょっと面白い。
なるほど、と思うカードが出るんだ。
今の自分の気持ちを軽くしてくれるような、そんな言葉に出会うよ。
ここ最近は、立て続けに、毎日のように『サンニャーシー』というカードが出るんだ。
ちゃんとシャッフルしてるのに、不思議なことに毎晩、同じカードを引くんだ。
言葉の意味は、『手放す人、捨て去る人』。
バガバッドギーターの本には、こだわりや束縛を手放した人は、自由で幸せだ、と書いてある。
これだけだとなんだか意味がわかりずらいけど、カードの説明書には、もう少し具体的に細かい説明が書いてあって、様々なこだわりや思い込みを手放せ、狭い考えに縛られ、他人の目を気にする生き方をバッサリ捨てよ、他人の嫌な言動も、あるがままの自分も、全部受け入れて許せば、もっと楽になると書いてある。
その為に、瞑想をして、心に引っかかる人を思ってその人の幸せを祈りなさい、と。
なんか、優しい気持ちになるよね。



| 猫丸 | - | comments(0) | - | - | - |

Comment










PROFILE
ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS