<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
石垣島旅行記
石垣島に行ってきた。
一人旅。

仕事も一生懸命やってるし、普段そんなに贅沢してないし、ボーナス入ったし、今回は、自分のために贅沢しよう。
自分軸!!

そう思った時に、ある思いが浮上。
『ミンサー織りをやりに行こう!』

思えば、5年も前から、ずっとミンサー織りをしてみたかった。
なんで行くのを躊躇していたんだろう。
もう、ミンサー織りしに行こう!
そう思って、格安ツアーを調べた。
往復航空券(羽田空港〜石垣島 直行便)とホテル2泊と朝食とレンタカーがついて、48800円っ!
これで行くぷー!
って、突然決めた。

ミンサー織りをするためだけに行くので、1人が良いし、天気なんか悪くても全然良い。

随分前に、小浜島とか西表島とかには行った事がある。
その時に、石垣島からフェリーに乗って行ったんだけど、その乗り継ぎの待ち時間に、港付近のアーケードを少し見たくらいで、ちゃんと観光した事は無かった。
なので、今回が初めての石垣島観光。
もうね、石垣島に行きたくて、5年前から色々調べてたんだよ。
工芸館でミンサー織りの体験をする他に、石垣島で一番大きいとうたっている三線屋さんや、八重山民謡の凄い人がやってるという三線屋さんに行きたい!
本当は、三線教室を併設している民宿に泊まりたい、というのもあったんだけど、今回は、ホテルと航空券がセットになってるツアーなので断念。

初日の夕方に石垣島に着いて、3日目の朝帰るという日程なので、使えるのは2日目のみ。
しかも、ミンサー織りに午後の3〜4時間費やすつもりのアタシは、あんまり色んなことは出来ない。
でも、良いの。
ミンサー織りをしに行くのが目的だから。

初日、到着した日は晴れ。
夕方の陽射しの色や、草木の緑が眩しくて、ちょー感動した。
蒸し暑い風に癒される〜!
ほっとする〜!



初めての土地なので、日が暮れないうちに宿へ。
ホテルの窓から港が見えた。



晩御飯は、職場のMさんが教えてくれた石垣牛が食べれるというお店へ。
調べたら、宿からちょー近い!
だが、しかしっ!



定休日〜!(泣)
仕方ないので、近くの島料理のお店へ。
居酒屋みたいな店だったけど、定食もあって、1人でも堪能出来た。



その夜遅く、物凄い雨。
雨の音がうるさくて、夜中に目がさめるほど。
雨は朝まで降り続けた。
でも、全然残念じゃない。
何故ならば、アタシの目的は、ミンサー織りなので、むしろ、雨で良い。
晴れてコバルトブルーの海なんか見ちゃうと、海で遊びたくなるからね。

ホテルは朝食付き。
朝食付きのホテルを選んで良かった。
この雨の中、朝ごはんを探しに街に繰り出すなんて無理。

朝食、なかなか良かった。



朝ごはんを食べ、のんびりとコーヒーを飲んでいると、雨が上がった。

今回の旅の目的は、ミンサー織りだから、あちこち観て回らなくて良い、のんびりと過ごそう…と、思いつつも、せっかくレンタカーがあるんだから、ちょっとドライブするかなぁ?
天気は曇り。

出かけること無いのにね〜。
なんで出かけたくなるのかね〜。
自問自答する。
どうやら、アタシ、知らない土地で、土地勘が全く無い状態で過ごすのが、嫌みたいなんだよね。
どっちの方角に何があって、距離はどのくらい、というのを知りたいみたい。
午後に予約してある工芸館は、歩いて行けるのか、車で行った方が良いのか、そういう事も確認したいので、ちょっと出かけようと思った。
ガイドマップには、車で走るだけなら、島一周3時間って書いてある。
なら、半周ならのんびり走っても午前中で楽勝。

まずは、工芸館の付近を通り、場所を確認。
そのまま、島を半周するルートへ。

どこへ行ってもドンヨリ(笑)。















この湿り気と薄暗さが、オドロオドロしくて、趣深い。

ガイドブックの写真で見ると神秘的に美しいあの川平湾ですら、これだ。



むしろ、良い。
ずっと見ていたくなるような光景だったら、ミンサー織りの予約に間に合わない(笑)。

職場のYさんが教えてくれた、川平湾ほとりのフルーツジュース屋も本日休業。



オ〜!ノー!!


海岸線を走り、曇天の海を眺めながら、街へ戻る。

時刻は、ちょうど昼どき。
牛そば定食を食べる。
八重山そばに石垣牛が乗っている。



美味っ!

さて、いよいよ、今回の旅のメインイベント、ミンサー織り体験へ!!!





はぁ〜!
ずっとやってみたかったの!

初体験だから、コースターとか、小さいのを織ればいいのかも知れないけど、アタシはそこそこの大きさのテーブルセンターにした。
『もう、イヤ!』と言うほど堪能したかったから。

最初に少しやり方を習って、あとは粛々と自分で織ってゆく。



天気が悪いせいか、結構お客さんが多くて、先生は大忙しだ。
コースターを織ってる他のお客さんは、20〜30分で終わって帰って行く。
アタシは、1時間でテーブルセンターを織り上げた。

もう、終わりか。。
あっという間だったな。。
正直、物足りなかった。
先生に、『凄い楽しかったです!一生織っていたいくらい!』と話すと、『あなたみたいな人は、タペストリーとかに挑戦したら良いのよ』という。
タペストリー?
見ると、隣の織り機がそれ用だ。
『今日、これからタペストリー織れます?』と聞くと、織れるという。
やる!やりますっ!
そして、再び、織り機の前へ。
タペストリーは幅が広くて長いので、やり甲斐があった。
2時間かかった。
トータル3時間、アタシは休憩もせずに一心不乱にミンサー織りをした。
凄く満足。

ミンサー織り体験を終え、行きたかった二軒の三線屋に行った。
が、二軒とも、とてもさびれていて、ほとんど三線も置いてない状態。
5年前なら、もっと賑わっていたのかなぁ?
ちょっと残念。。


晩御飯は、今日こそはMさんに教えてもらった石垣牛屋に行くぞと、勇んで行った。
…がっ!
昨日とは違う貼紙が!



長期休業〜!(泣)
本店はやってるとのことで、本店へ。
本店は、繁華街から外れた暗い場所にあって、ちょっと不安だったけど、中はめちゃくちゃ賑わっていた。
観光客より、地元の人が来てる様だった。
お一人様用のメニューがあって、1人でも楽しめる焼肉屋だった。



お肉も、味が濃くて美味しかった!

街を歩いている途中、『うりずん』というお店を見つけた。
三線の長間先生の曲に、『うりずん』という曲があったよなぁ。。
そう思って店の前をチラッと見ると、



長間先生、明日、ここでライブなの?
あと一日ずれてたら、石垣島で長間先生のライブ観れたのに!
めちゃくちゃ残念〜!!
でも、また来れば良いや。
次に八重山方面に来ようと思い立った時は、長間先生のライブをチェックして来よう。


そんなこんなで、ミンサー織りを心ゆくまで堪能し、なおかつ、島の半周をドライブして、石垣牛も食べれて、なかなか良い旅だった。
1人で沖縄に行ったのは初めてだけど、こんなに楽ちんなんだ。
宮古島とか竹富島にも行ってみたくなっちゃったな。

| 猫丸 | - | comments(1) | - | - | - |
PROFILE
ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS